2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
















酸ヶ湯温泉(後編)♪

あい、酸ヶ湯温泉 前編の続きです!

旅の楽しみは温泉とご馳走だよね~

いつも地味なんで、ここは美味しくいただなくちゃ♪

DSC_0217.jpg 

あい、バンゲの時間ですよ-!

DSC_0220.jpgDSC_0221.jpg

あまし好き嫌いないですけど、餅みたいのNGです、、あと、キャベツの蒸しモン?柚はお風呂に入れるもんだよ

DSC_0218.jpgDSC_0219.jpg

刺身はマグロ、イカにカンパチね、ホタテのサラダも美味しかったぞ!

DSC_0228_201701071847041c1.jpg

 今まで食べた「せんべい汁」ではイッチャンでした-

DSC_0223.jpgDSC_0229_20170107185701837.jpg

雪ダルマの入れ物可愛いね-、首もぐとハタハタの酢の物なのね!

DSC_0224.jpg 

そうそう、当然美味しい「田酒」も頂きましたぞ

〆は「バラ焼き」だぞ-!

DSC_0234_201701071857027a2.jpg 

ご飯に乗っけて美味しく頬張りましたよ! 食べ過ぎて仰け反りましたがね(^^;)

DSC_0242_201701071920461a6.jpg 


さて、美味しくいたので、「千人風呂」に浸かりましょうぜ!

P1080754.jpg 

大きな浴槽は「熱の湯」「冷の湯」「瀧湯」「四分六部の湯」とありましてね、お薦めの入浴方法があるみたいね!

P1080753.jpg 

下の写真は、撮影禁止なので拝借しました<(_ _)>


混浴ですが、冬場ですと日中でも薄暗くて目が慣れないと前にも進むのが一苦労(笑)

131943992542813229656_DSC09764_20170107192242d11.jpg 

強酸性の温泉は長湯には向いていませんが、何時までも浸っていたいですね~

そん後はTV見たり飲んだりでノンビリ過ごしましてね、いつの間にか布団でねてました(笑)

あい、「朝の元気は朝食~♪」

PC308262.jpg 
誰ですか?食べきれないのに欲張ったシトは??  知りませ-ン


さて、次の目的地向かいましょう(^_^)v

P1080762.jpg 

そう、函館に向かいますのね~
[ 2017/01/07 ] 温泉 酸ヶ湯温泉 | TB(0) | CM(0)

酸ヶ湯温泉(前編)♪

あい、温泉宿に到着しました、、2年ぶりの「酸ヶ湯温泉」ですね!

P_20161229_151326.jpg

下界は曇でしたが、こっちはメチャサブイし、吹雪ですがな。。

今回は旅館部でしたので、右手奥へ案内されましたよ!

P1080733.jpg 

部屋は一人では十分な6畳間+αって感じですが、冷蔵庫ありません。。

心配ご無用、、窓を開ければ天然の冷蔵庫がありますよ(笑)

P1080735.jpgP1080734.jpg

さて、夕食まで時間あるので「温泉」と「探検」しに行ってみよう

P1080745_2017010621470060c.jpgP1080743_20170106214658f3d.jpg

先ずは「玉の湯」です

097b1335_201701062139176c8.jpg 
(あい、先客が居ましたので写真は以前のものです!)

そんな大きな浴槽ではないのですが、深々と浸って癒されますのね!

館内も散策してみましょうって、毎回来てるので解りきってますがねって、、「ん?こんな所あったっけ??」

「ガッ~~~ン!!!」

オイラに黙って湯治3号棟がリニュ-アルしてるぞ、、(苦笑)

ぬぬ~、、左がオイラの「旅館部」、して右が「湯治部」だよ

P1080739_201701062152478c1.jpgP1080756_20170106215248862.jpg

しかも旅館部より全然キレイだし、安くてしっかりしてるよね、、んでは比較してみよう

項 目旅館部湯治部(3号棟)備 考
廊下キシむし響くよ!  スベスベなん!スリッパNG!
お部屋味があるかも?ピカピカだぞ!寒いです。。
騒音そりゃ、も~!ないんじゃね!すごいよ!
造成昭和初期昨年リニュ-アル?
食事部屋食食堂頼んだ場合
水周り共同共同
お値段高め。。メチャ安いです!ナシなし半額位

「あい、3号棟の勝ち~



クゥ~ッ!!なんか悔しいので、部屋でタカラ飲みますか-、って凍ってるし

images384MT5LQ.jpg 


オイラも来年は湯治3号棟を予約することに決めました



ありゃ、長いので後編に続きまするル~ルル♪

[ 2017/01/06 ] 温泉 酸ヶ湯温泉 | TB(0) | CM(0)

「酸ヶ湯温泉(食べまくり編)♪」

「酸ヶ湯温泉(のんびり編)」の続きです!


さて、「千人風呂(混浴)」に突撃なん

DSC_0119_201501082143246c2.jpg 

当然撮影は出来ませんでしたので、拝借の写真オバ-♪

0EEC3F4B202242E6A42BA3030050A3E7_L_2015010920081588f.jpg 

総ヒバ作りで160畳分の溫泉が広がりますが、冬場は薄暗く足下が解る程度なん

12-08.jpg 

手前の「熱湯」は奥の「四分六分」よりぬるめなんですが、湯冷めしないから不思議


本当にこんな入れるか解りませんが、とにかく大きな浴槽でしてね、手足を伸ばしてゆったりつかりましたのね!

500_10440983.jpg

中には子連れのお母さんなんかも普通に入っていたようですよ-!

ヤバイね~本当癒やされる溫泉だわ~、国民保養施設第1号は伊達じゃ無いね


さて、「バンゲの時間だよ~!」

PC285738.jpg PC285751.jpg
先ずはカンパ-イ!(一人でも乾杯はするのね、、

PC285739.jpg PC285743.jpg

「季節のお刺身」に「ぎばさの酢もの」!

PC285755.jpg PC285744.jpg

「ホエ-豚と松茸」と「マグロの燻製ハム?」

PC285765.jpg

おう~、、「青森シャムロック」だよ~!」美味しくない訳がない!!

PC285761.jpg PC285757.jpg  

そう、サラダやご飯は食べ放題なんだな~、ご飯食べるの下手なオイラでも大満足だよ!

一番美味しかったのは「陶板海鮮バタ-焼き?」

PC285767.jpg

チトだけ醤油垂らして頂いたんだ~、、あいや~、、幸せですのね~

くぅ~、もうお腹一杯なんで、また千人風呂へ~、、して、万年床と温泉を繰り返し、なんて素敵な時間でしょう

DSC_0136_201501082152253a3.jpg

やっぱ、この地にマジ永住したいわ~(笑)(宝くじ当たったらね



、、、、zzzz

あい、朝の元気は朝食から~の、ビュッフェなんでモリモリ食べたよ

PC295771.jpg

あ~帰りたくないけど、さようなら~、、さて、次の温泉地に向けて出発じゃ~(^_^)v

DSC_0095_201501100841433d5.jpg

続きは「ホタテとな?」に続きまする♪
[ 2015/01/09 ] 温泉 酸ヶ湯温泉 | TB(0) | CM(4)