2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
















えさし藤原の郷♪

さて、水沢での朝食は色んなビュッフェなので少しづつ美味しいモン摘まみましょう~♪

P_20170909_072509.jpg 

したっけ、魔物(朝カレ-)が潜んでいました。。バカだよね-、1,000円出したら美味しいカレ-食べれるじゃん

さて、お腹いっぱいで動きたくありませんが、ご当地観光してから帰ろうか-?

直便は無いのでバス伝いで、水沢駅→バスタ-ミナル→藤原の郷

DSCN0853.jpg 
 
あい、「えさし藤原の郷なのね!(一度来てみたかったのさ

P_20170909_103921.jpg 

ありゃ-広さと大きさにも感動です!!

アチラコチラで蝋人形?がありましてね、どことなくタッキ-や石原さとみ、松平健に似てるかもね

DSCN0862.jpgDSCN0864.jpg



んでもコチラは藤原氏の歴史がメインだしほら?

DSCN0880.jpg 


オッ、秀衡義経を迎えるシ-ンね、この後泰衡(左)が寝返るとは憎い奴
 
DSCN0891.jpg 

んが、すかし、、義経(オイラ)は実の兄頼朝に追い詰められまする。。

関所での弁慶がベストアクトでオイラをバチンバチン!!(good job

P_20170909_111434.jpgDSCN0867.jpg 

んでも最後は追い詰められて弁慶の仁王立ち、、オイラ(義経)も最後はサヨウナラ~

P_20170909_112819.jpg 

いや~、歴史って深よね、結局牛若丸だけ追っかけちゃいました!!

DSCN0888.jpgDSCN0889.jpg

んでも、「藤原秀衡」は当然大好きです、息子の「泰衡」キライ

そんで、バスで帰ろうとしましたら2時間後

DSCN0895.jpg 

してしてバスタ-ミナルまで灼熱の中、30分かけてダウンヒル歩きました~
(一日2便だったのね。。)

追記:
①コチラの観光は絶対、公共機関使う所じゃありません。。
②途中からオイラが義経になっていますが、取りあえず主人公になってみたかっただけ~(笑)
③歩き続けたらバス居たので必死で走り間に合いました!(オェ-
   

[ 2017/09/14 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

世界遺産平泉の巻♪

 さて、2年ぶりの「平泉」だね♪

P_20170908_143733_20170912205839299.jpg  

何を隠そう「義経紗那王)伝説」が大好きなんだよね-

P_20170908_144823.jpg 
 
先ずは「毛越寺」でしてね、藤原伝説も大好きナン!!!

確か前回は「レンタルサイクル」してグルグルしましたが、時間的に渓谷外すので徒歩で移動です

P_20170908_145348.jpg 

今回は中で参拝しましたよ-

P_20170908_145759.jpg 

続いては素晴らしい庭園を散策しまする、、ありゃ「見出しコメント」あるようですが、全然訛ってないオイラには外国語ださ-!

 P_20170908_150014.jpg 

先ずは、藤原君はココで極楽浄土を再現したかったのでしょう、今のオイラなら全然理解できますよ!
(んでも管理費大変だべな、、箱モンと、公園は作っちゃだめ-

さて、折角なので「中尊寺」に参拝してみる?

P_20170908_153254.jpgP_20170908_162059.jpg 

あのね、歩くと遠いのね、ふもと~正門まででもオェ-ってなりましたね(笑)

さ-、こっから先は色んなお堂がありますぞ!

P_20170908_154053.jpgP_20170908_154437.jpg 
P_20170908_154606.jpgP_20170908_154954.jpg

流石、平泉!沢山のお堂にナムナム~

P_20170908_155119.jpg 
ありゃ、ノホホ~ンな猫も発見!!!(ある意味羨ましい


P_20170908_155046.jpgP_20170908_155316.jpg  

「本堂」です!(小銭100円だけは大量にありますのでナムナム~!)

P_20170908_154711.jpg 

そんで、「金色堂」素晴らしいの一言!!

改めて、深いな~、、「黄金郷」に偽りないね!!!

P_20170908_155343.jpg 

あい、帰りは来た道降りるんだよね、、足が棒なん、、取りあえず前回も浸かった日帰り溫泉入ってゴクラク

P_20170908_172234.jpg 

ありゃま-、、、仙台に帰るのメンドくせ-


なので、コチラに泊まることにしました~(^_^)v

P_20170908_190127.jpgP_20170908_205116.jpg 

水沢に途中下車(宿泊)で-す

[ 2017/09/13 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

幽玄洞?

猊鼻渓からの交通手段が解らなかったので、2km位なら歩くかな

30分ほどで到着しましたが、山登りなのでオェ-ってなりますた-!

P_20170908_123857.jpg 

全然知りませんでしたが何か全国でも貴重な鍾乳洞なんだってね!

説明しづらいので、以下コピペ。。

 幽玄洞は、日本で初めてウミユリや三葉虫、フズリナ、古代サンゴなどの化石が岩盤上で発見されました。見所にひょうたん池や水深10メートル以上の地底湖であるエメラルドの浄魂の泉があります。
この鍾乳洞は他に例を見ない特色を持っている。普通は水に溶けた石灰質が鍾乳石や石筍を作り、周囲の壁面はフローストンで覆われているのであるが、この幽玄洞は大部分がフローストーンに覆われる前に土砂が堆積し、フローストンをかぶらなかったものである。その為、他の鍾乳洞では見られない地層の生の姿(メロンの皮のような模様の素肌)、しかも、3億5千万年前の全国でも最も古い地層のものが直接見られるのである。

「なるほど-、とにかく日本一古いのか?」


さて、中に入りますとメチャヒンヤリ、、13℃だそうです、吐く息が白いんだよ!!

DSCN0823_201709122019085e9.jpgDSCN0824_2017091220191085d.jpg

気を付けなきゃいけないのは、天井低いし階段急だよね-
(酔っ払いは入っちゃダメだぞ-!)

DSCN0825.jpgDSCN0826.jpg 

平日だとはいえ、オイラ独りぼっちなので怖いよね~お化けとか出ないよね、、あい、メチャ弱虫ナン!!





「ウギャ、出た~」 なんだ、お地蔵さんか-?

DSCN0838.jpgDSCN0827.jpg 

ビックリしたよ、、周りのブツブツもお地蔵さんに見えなくはない

DSCN0837.jpgDSCN0830.jpg 

暫くすると小さな地底湖ありましてね、メチャ深いのに澄んでるし、正に「オイラの心」のようだね!!
(なぬ、違うのけ~

DSCN0835_201709122029430dc.jpg 

更に進むと、かすかにチッチ、、、?  何やら怪しい音聞こえますよ、、ついに出たかお化け!!
DSCN0831.jpg  

「バタバタ、チュウ-、バタ、キェ-、バタバタ♪」

コウモリです!!必至で逃げたらゴ-ルでしてね、太陽浴びました(笑~)

DSCN0836.jpg

この狭い通路に急勾配、頭ガっちゃんやばいのに、飲んでなかったから良かったですね

したっけ、帰ろうとしましたがJRが無いらしい、、んでも「平泉」の直行バスあるみたいで、再び徒歩で下界に帰ります。。

 

バス停まで歩いたよ、、オゥェ~(^^;)  さて、次は2年ぶりの平泉だよ(^_^)v

[ 2017/09/12 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)