FC2ブログ


















RIOT JAPAN TOUR

Riot "8808 the Thundersteel Reunion Japan Tour"

riot-main.jpg

いよいよ、公演日が迫ってきましたね!

トニ-在籍時、黄金ラインアップによる「THUNDERSTEEL」が、川崎にて完全再現されます(^^)

20年ぶりの再現となる訳ですが、オイラもこのラインナップのライブを体感していません。


thundersteel.jpg

あの名曲「THUNDERSTEEL」で、幕開けすることでしょう??

考えただけでも、鳥肌ものです。


も-二度と見ることは出来ない貴重なライブに、みんなで体感してみてはいかがでしょうか(^^)/


TOUR DATE
10/23(金):大阪・Shangri-La
10/24(土):川崎 クラブチッタ
10/25(日):川崎 クラブチッタ




関連記事
[ 2009/09/30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

瀧壱

今日は、青葉区一番町にあります「瀧壱」を紹介しましょ。

こちらは、今年の2月にオ-プンしたお店で、濃厚とんこつ醤油を売りにしているお店のようです。


本日、注文したのはこちらです。「瀧壱特製ラ-メン」650円

P1000191.JPG

見た目は「○台っ子」見たいですが、味も「○台っ子」に近いです。

(すこしあっさり目かな-)

麺は普通の中華麺、具はシンプルに海苔、メンマ刻みねぎにチャ-シュ-です。

あえて、チャ-シュ-は美味しかったです。

この日は、サ-ビスでパンチ(辛みそかな)をサ-ビスされましたので、途中からパンチを混ぜ混ぜ!

ん-このほうがいいな-最初からレギュラ-で入れた方が良い見たい。

P1000190.JPG

この日は完食とまでは行きませんでしたが、美味しかったですよ!

P1000193.JPG

立地条件は良いですし、お店の中もおしゃれで若い店員さんで活気だっています。

これからの展開に期待したいですね!


住所:宮城県仙台市青葉区一番町 1 - 11 - 18

関連記事
[ 2009/09/30 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

「くじら軒」八重洲店

今日は東京都八重洲にあります「くじら軒」を紹介しましょ。

こちらは横浜が本店の有名な人気店で、今やあちらこちらに支店があります。

別の支店では食べたことがありますが、こちらは初めて!

その支店が東京駅の八重洲の地下食堂街にもございまして、

出張のお昼がてら注文したのはこちら「薄口醤油ラ-メン」700円

P1000129.JPG

麺はオイラの好きな細いストレ-ト麺!具はチャ-シュ-に味が染みわたり旨いのね~

自慢のス-プはコクがありまして最後まで美味しく頂ちゃいました。


今日も大変美味しく完食ですの!

次回は機会があれば、本店でも食べてみたいですね(^^)/


住所:東京都中央区八重洲(JR東京駅、地下食堂街に行けば解りますよ!)

関連記事
[ 2009/09/29 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

「柳家」 仙台店

今日は、仙台市榴岡にございます「柳家」仙台店を紹介しましょ。

こちらは、盛岡で人気店が平成17年に仙台店としてオ-プンされたお店であります。

看板メニュ-であります「キムチ納豆ラ-メン」が人気ですが、

ラ-メンに納豆って、どうなのかな・・・?

しばらく足を運ばずにいたのですが、近くのお店がス-プ切れで振られてしまいましたので、未だ食べたことのない「柳家」さんへ、勇気を振り絞って突撃です。

本日、食べたのは当然こちらです「キムチ納豆ラ-メン」880円

P1000266.JPG

凄いボリュ-ムにして、真っ赤です。(辛そ-だな)

出てきた瞬間漂う納豆の香り、でも納豆は見あたりません。

(すりつぶしてるのかな-)

中央のタマゴを「マゼマゼ」し全体に馴染ませます。

では、頂きましょ。

沢山のもやしをかき分け麺を探しますが、中々出てきません。

P1000267.JPG

お-あった、あった!

中細の若干ウエ-ブのかかった自家製麺は、もちもち感があり美味しいです。

不安だった納豆とキムチのコラボは食べてもさほど臭みを感じません。

タマゴを馴染ませることで、全体がマイルドになり、美味しいしス-プになってます。

「不思議だな-。」

レンゲには穴あきレンゲも一緒に提供されるのは嬉しいですね。


少し残念だったのは、麺が何ヶ所か玉となり、ゆで切れてなかったこと、大量のもやし!

一生懸命掻き分けて食べたのですが、猫舌のオイラは火傷と、このボリュ-ムに途中で断念(T_T)

「満腹です。も-食べられません。」


でも、最後は口の中が納豆の臭いで一杯になっちゃいますね。


オイラの様に不安を抱えている方は、勇気を振り絞って、是非一度チャレンジして下さいなm(_ _)m

P1000268.JPG


住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-33



関連記事
[ 2009/09/28 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

北○

今日は青葉区一番町にあります「北○」を紹介しましょ。

こちらは、仙台にて本場の米沢ラ-メンを提供してくれるお店です。

個人的には、年間食べた美味しいラ-メンの上位に、必ずランキングしちゃってます?

今日の一杯はこちら、「ラ-メン」650円

P1000149.JPG

あっさりでありながらも、魚出汁がほんのり漂い、しみじみと旨い味わいです。

注文してから、出てくる間に、サ-ビスのゆで卵を「ムキムキ」し、提供されたラ-メンにとっびん具!

P1000150.JPG

米沢から直送された細い特有のチリチリ麺。

最後までヘタレズ、ス-プとの絡み抜群で、大変美味しいです(^^)/

P1000151.JPG

いつ来ても、安心出来る味わいに今日も大満足でした。

まだ、こちらを訪れていない方、是非一度お試し下さいなm(_ _)m


住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23

関連記事
[ 2009/09/26 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(2)

海味家

今日は青葉区中江にございます、「海味家」を紹介しましょ。

こちらは釣り好きな(笑)、御店主が、毎回「海の幸」満開の、しみじみと美味し一杯を提供してくれるお店であります。


何回か訪れていますが、半年ぶりの来店となります。がっ、看板メニュ-を今まで食べていなっかったと言うことで、



本日食べた一杯はこちらです。「海味家ラ-メン」700円です。

P1000265.JPG

蟹や貝等の、香りただようス-プは海の幸満開って感じ。

「は-!しみじみ旨いですな-(*^_^*)」


P1000266.JPG

こちらの麺は、自家製の手もみ麺で若干緑色であり、「グワシッ、グワシッ!」てな感じで複雑に構築されたス-プとの相性抜群であります(^_^)v

やっぱり、期待どうり、旨いですよ-!




この後、ひょんなことから、店主様とラ-メン談議に花咲きまして、

最後に「おじや」にして食べると美味しいそ-なん。

更には、たまたま、鯛の刺身を付けにしているので、宜しかったら一緒にサ-ビスで提供してくるとの事!

ラッキ-当然!「頂きます(^^)/」

ラ-メンを完食し、「おじや」お願いしま-す!

P1000268.JPG

「いや-旨いです!」

メカブと雑炊って、あいますね-。


更に、サ-ビスの鯛の絞めた手毬スシを浮かべましょ!

P1000269.JPG

(^^)/旨すぎます(^^)/

御店主様によると、釣り上げた鯛を直ぐにしめて柚胡椒で手毬にしたものらしい。

一緒に雑炊と食べると、

「あ-!こう来ましたか-参りました(ペコリ)m(_ _)m」

P1000267.JPG


御店主様!この度はごちそうさまでした!

今日も本当に美味しく愛情が感じられる一杯に、オイラ感動です。


こちらのお店に未だ訪れてなさってない方は、絶対(強気)訪れてみて下さいな。m(_ _)m

日曜日は定休日となっております。

(御店主様は、鯛釣りに行ってるかも知れません(^^;))


次回は、御店主お勧めであります、鯛ラ-メンに、近いうち挑もうか(^_^)v

旨いな-ここでは何食っても絶対旨いよ!本当に!

P1000270.JPG


住所:宮城県仙台市青葉区中江2-5-10

関連記事
[ 2009/09/26 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

いぶし

今日は宮城県名取市にあります「いぶし」を紹介しましょ。

こちらは、とても気さくなご夫婦が、毎回おいしい一杯を提供してくれます。


先日訪れた時に、かなり気になった「今月の一麺」です!

P1000264.JPG


それで、本日注文したのは当然とろみそつけ麺」850円です。

P1000293.JPG

こちらが付け汁!そして

P1000294.JPG
こちらが、麺となっております。


早速頂きましょうね!

P1000295.JPG

付け汁は、少し辛みの効いた熱々の味噌ス-プとなっています。

これだけでもそのまま頂けちゃいますね!

底の方には、ぶつ切りされたチャ-シュ-と、とろとろの挽肉が潜んでいますよ-。

麺は、いぶし中華おなじみのレギュラ-のストレ-ト麺!

水でしめられたことで「こきゅこきゅ」いって、旨-いの。

最後に割ス-プで頂くのですが、割ス-プは魚出汁香りがし、辛味噌の付け汁と併せると、たまらない旨さです。


今日も美味しく完食です。ごちそうさまでしたm( _ _)m

月限定ですので、まだ未食の方は、お早めにお試し下さいな。


住所:宮城県名取市(国道沿いにありますケ-ズ電気さんの南斜め向かいです)

関連記事
[ 2009/09/23 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(2)

麺匠 玄龍

今日は、太白区郡山に今月18日に、新規オ-プンしました「麺匠 玄龍」を紹介しましょ。

こちらは、岩沼の麺組で修行なさったイケメンの御店主様が、修業先にも負けないくらい美味しい一杯を提供してくれます。

あまりリアルタイムでブログをアップしませんが、あまりの感動にアップしちゃいます!


初めて伺う場所は、駐車場の状況が把握出来ていないので、大抵は近くに駐車し、そこから愛車のロバ君(チャリンコです!)で移動するのですが、あいにくの雨なん(>_<)

(オイラの車は段差があると駐車出来ませんの)

ある程度の場所を確認し徒歩にて移動です。

あまかった-地元でないオイラは学校の周りをグルグル歩き回ること30分。


も-あきらめて帰ろうかと床屋さんの前に来た時、魚出汁の良いにおいが・・・

においをたどり50mほどか、「あった-!多分こちらでしょう(*^_^*)」


P1000267.JPG

「凄いぜ!オイラの鼻ナビ!」


到着です。早速店内に入り、注文せねば!

(歩きすぎて既に汗だく、こちらに到着するまで1時間歩きましたので・・・・)


ほんで、本日注文したのは、こちらです。「醤油こってり」730円

P1000265.JPG

「ほ-綺麗ですな-」

早速頂きましょ!

「えっ何これ旨いんじゃね!」

魚の出汁と動物系の出汁がぶつかり合わず、ちょうど良い感じに仕上がっています。

表面に浮かぶ背脂も、全然くどくなく、ほどよい甘さを引き出しています。

(この香りが、オイラをここに導いてくれたのね(^_^;))

P1000266.JPG

麺はスト-レ-トの細麺、ゆで加減も抜群で歯ごたえも良い感じ。

具のチャ-シュ-は薄目ながら、ほどよい味付けとなっています。


まだ今年は終わっていませんが、オイラの今年の新人賞に決定しちゃいましょう!

いや、オイラの年間ランキング上位に食い込む行きよいです!




しかし、こちらの御店主様は、イケメンで美味しいラ-メンを作れる!更には、気さくな性格で言うことないですね-!

(天は二物を与えたのですね!神様不公平であります。)

開店したばかりですが、絶対この店は流行るとおもいます。


まだ、未食の方は、絶対一度お試し下さいな m(_ _)m


早く、赤いテ-プで張られた他のメニュ-も食べてみたいですね(^_^)v

住所:仙台市太白区郡山4-14-13

関連記事
[ 2009/09/23 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(2)

都会で見つけた小さな幸せ

今日は、ぶらり仙台の町へ。そこで見つけた「小さな出来事」を紹介しましょ。

仙台駅東口をぶらつくと甘-い香りに足が止まりました(*^_^*)

P1000306.JPG

「ありゃ~何だろ-この香りは・・・・」

P1000303.JPG

香りの正体は、こいつだね!「キンモクセイ!」

P1000305.JPG

は-っ!いよいよ秋ですね

都会で見つけた小さな幸せに癒されました。

皆さんも、楽天戦を鑑賞がてら、こちらの甘い香りに癒されて下さいな(^o^)

関連記事
[ 2009/09/22 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

紅華

今日は大崎市にあります「紅華」を紹介しましょ。

こちらは古川で有名な「富士屋さん」に負けず劣らずの人気店ですので、常連さんや家族連れで、毎日大変賑わっております。

今日注文したのはこちら「ラ-メン(醤油)」です。

P1000157.JPG

昔ながらのあっさりな醤油ラ-メン、ウエ-ブのかかった細麺は、やさしいス-プとの相性抜群で、いくらでも食べちゃいそうです。


ここ紅華といえば、やっぱりこちらでしょう!

「紅花塩ラ-メン」

P1000156.JPG

「きれ-ですね-(*^_^*)」

こちらは麺に紅花が練り込んでいまして、きれ-なピンク色をしています。

あまりのきれ-さに食べるのがもったいない感じ。

P1000158.JPG

休日の来店とはいえ、ひきりなしにご家族連れが次々とやってきます。

よっぽど地元に愛されているんですね。

興味のある方は是非、美味しい紅花を食べてみて下さいな m(_ _)m

住所:宮城県大崎市古川福浦3-9-35

関連記事
[ 2009/09/22 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

桃千

今日は、仙台市若林区にございます「桃千」を紹介しましょ。

こちらは桃千麺が有名ですね。

今日食べたのは復活!ポ-サイ麺です。

P1000314.JPG


ポ-サイ麺と言えば、今は閉店してしまった、あの「寿楽」でしょう。



ありゃ~明らかに猫舌のオイラには、ここから戦いが始まるのか!

すっかりタンメンですが、先ずは麺!

P1000315.JPG

お-ほうれん草が練り込まれているのね-。食べるとグワシグワシってな感じで旨いんでないかな-。


てんこ盛りの具材は本当に彩りよく飾られております。

がっ!

「もやしのてんこ盛りは、猫舌には最大の的なのよ。(^_^;)」

途中までは何とか食べましたが、途中からは口の中が火傷で、残念ながら、も-無理なのね!

せめて、あの大量のもやしが少なければ・・・・・

「猫舌でない人にはてんこ盛りのもやしは、さぞ嬉しいのでしょうか?」


え-今日も美味しかったですよ-!今回は猫舌のオイラが悪いんです・・・・


猫舌でなっかたら、旨い塩タンメンであることはまちがいありません!

是非、一度お試し下さいな m(_ _)m

P1000316.JPG

住所:仙台市若林区若林1-4-50

関連記事
[ 2009/09/22 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

麺屋こぶし

今日は、宮城野区東仙台にあります「麺屋こぶし」を紹介しましょ。

こちらは、平成20年10月に「つけ麺専門店」としてオ-プンしたお店で、まもなく一週年を迎えますね。

P1000186.JPG

こちらの御店主様は、あの池袋大勝軒に感銘を受けながらも、独自に改良を重ねた、つけ麺を提供してくれます。


この日の注文はこちら、「つけ麺(あつもり)」

P1000188.JPG

もっちもちの麺が、魚出汁のきいた付け汁と良くあいます。

大勝軒よりは、少し酸味が少ないですが、オイラ的には、こっちの方が好みです(^^)/


オイラ的には、今までに食べた「つけ麺」では一番美味しい、お勧めのお店です。


まだ、こちらのつけ麺を食べていない方は、だまされたと思って是非、一度お試し下さいな。

後悔はしないと思いますよ- m(_ _)m

P1000185.JPG

※あれれ-!以前のオイラの相棒(チャリンコ)が、ちゃっかり写り込んじゃってますね-


住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台2-3-7

関連記事
[ 2009/09/22 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

広瀬川

只今、広瀬川の河川敷では「コスモスの花」が満開です。?

P1000299.JPG

P1000271.JPG

「きれ-ですね!」

植栽した方々の愛情が伝わってきます。

P1000297.JPG

P1000298.JPG

鮮やかな黄色のコスモスに、訪れた人々の心を癒してくれています??


今が大変見頃となっておりますので、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか



関連記事
[ 2009/09/22 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

ら-めん小野屋

今日は、大和町吉岡にあります「ラ-メン小野屋」を紹介しましょ。


こちらは東龍で修行なさった方が、平成16年にオ-プンされたお店であります。

こちらでは何度か食べていますので、大和町方面でラ-メンと言えば、「小野屋」で食べれば失敗はないと言う安心感があります。



久しぶりの来店に、注文したのはこちらです。「醤油ラ-メン」650円

P1000293.JPG

ほんのり魚出汁の香りがし、食をそそられます。

P1000294.JPG

麺はストレ-トの細麺、今日は柔らかめだったので、ちょっと残念です。



オイラには珍しく、サイドメニュ-「チャ-シュ-丼(小)」300円

P1000295.JPG

ほんで、卵好きのオイラは、半玉を丼に投入し「マゼマゼ!」

P1000296.JPG

「旨い!やっぱりご飯にはタマゴっす!」


しかし、オイラのお腹はも-限界。満腹です?



そんな訳で、今日も大変美味しく頂きました。

大和町にお越しの際は、是非一度お試し下さいな m(_ _)m


住所:宮城県黒川郡大和町吉岡東3-2-16


関連記事
[ 2009/09/22 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

ママチャリ8時間耐久レ-ス

今日は名取サイクルセンタ-」を紹介しましょ。

この日は、午後から用事がありましたので、あいてる午前中にノンビリとサイクリングを・・・

でも天気は良いのですが、風が強いのよ(ビュ-ビュ-!)


こんな日は風の抵抗が少ないこのコ-ス!

P1000293.JPG

「あれれ-何だろ!この人だかりは?a

こんなに人がいるのは、海水浴シ-ズンしか見たことがありません。


どうやら、ママチャリ8時間耐久レ-スの大会が行われている様子。

P1000311.JPG

チ-ム対抗で、ママチャリで8時間走り競争しているようですね。

「へ-こんな大会あったんだ-?a


P1000294.JPG

この時間で3時間弱ですので、フィニッシュまでは、まだまだ遠いようです。

「お-頑張ってますね-!」
P1000296.JPG

各チ-ムいろんなコスチュ-ムで、ママチャリの椅子やハンドルを変えながら競っています。

P1000310.JPG

出店も沢山出ていまして、大変賑わっております。


え-オイラも次回は参加してみたいな-?


「一人でやったら-っ」ていわれそうですが・・・・?

関連記事
[ 2009/09/21 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

鳴子ホテル

前回に引き続き「鳴子ホテル」の紹介です。

え-続きです。

エレベ-タ-にて1Fへ移動しますと

P1000306.JPG

今日は1Fが男湯のようです。(日替わりなので2Fと交互に入れ替わります)

P1000305.JPG

露天風呂は、季節や天候、温度により毎日変化するようです。

不思議ですね-

本日はウグイス色


1Fの大浴場は、こちらっす!

P1000298.JPG

「お-相変わらず広いぜ!」

白濁した湯は、入ると肌に、まとわる感じがたまりません!

P1000302.JPG

奥には露天風呂もあるのね-

P1000300.JPG

本当にウグイス色です。大浴場の色とも違います。

(以前来たときは無色透明でした。)


(PHがアルカリのわりには、肌がきしきしいたします。でも、肌にまとわり、とても良い感じ。??

P1000301.JPG

中央には、一段高いジャグジ-があり、寝そべったら「あ-極楽じゃ-!」


いや-今日も癒されたッスね-!

時間を忘れ、長湯しちゃいました。体中ポッカポカです。?

湯から上がった後も、何かにまとわれている様-な感じです。

興味のある方は、是非こちらの温泉を体感下さいまし m(_ _)m




関連記事
[ 2009/09/21 ] 温泉 鳴子温泉 | TB(0) | CM(0)

鳴子温泉

今日は「鳴子温泉郷」にやってまいりました。

昨日は、朝5時半から地区の草刈り作業を行いましたので、体がバラバラです?

こんな日は温泉へ、レッツラゴ-?

P1000313.JPG

はい!到着です。まずは湯巡りチケットを購入し今日の入る温泉を物色致します。

それにしても、連休中日とあって、観光客で一杯です。


ん-とっ!オッ、?今日はここにしよう。
P1000314.JPG

「何だろ-この明らかに消した跡は?・・・まっ、現地で確認しましょ。」

鳴子は何回も来ていますので、場所については案内なしに、たいていはたどり着けちゃいます。


鳴子駅前から正面の階段を上り、突き当たりを右折致します。すると
P1000312.JPG

思いっきり目印がありますので、そのア-チをくぐると、プラ擬木の階段が・・・
P1000311.JPG

「お-遠くに地獄の煙が吹き上げてますね-

P1000310.JPG

到着です。「立派なホテルですね-!」

P1000308.JPG

「何か凄いことになっていますよ-」a?

P1000309.JPG

となりでは、温泉卵を作ってらっしゃいます。


早速ロビ-(5F)にて、湯巡りチケット4枚を渡し、いざ癒しの空間へ。

P1000307.JPG

立派な長-い廊下をぬけ、エレベ-タ-にて大浴場へ移動です。


んっ!・・・スイマセン。 キャパシティ-の関係で次回に続きます m(_ _)m


関連記事
[ 2009/09/21 ] 温泉 鳴子温泉 | TB(0) | CM(0)

白石川

今日は白石川でノンビリとサイクリングです。

こちらは、「一目千本桜」として有名ですが、桜の咲かない季節は、ジョギングやサイクリングコ-スとして利用されています。


P1000278.JPG

桜の季節だと、こちらは道は桜のア-チとして綺麗なんですよね。

P1000281.JPG

白石川はJR東北本線と平行して走っていますので、鉄ヲ君には最高ロ-ケ-ションとなっています。

見上げると、船岡の観音様が、神々しくそびえ立っております。

P1000287.JPG

  斜面に咲く赤い花は彼岸花です。

P1000291.JPG

仕事をわすれ、風を感じながら、癒しを満喫出来る空間です!

この周辺は時間が止まっているのかも知れません。

桜の季節になったら、また来てみようか。(*^_^*)

P1000282.JPG


関連記事
[ 2009/09/20 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

みちのく屋 匠

今日は太白区にあります、「みちのく屋 匠」を紹介しましょ。

こちらは、今年の五月にオ-プンしたお店で、元祖番長ラ-メンを提供しているお店です。

この日は店舗前の駐車場が一杯だったので、あきらめて帰ろうかと思い、車を回そうかと思ったら、運良く店舗の裏手にも駐車場がありましたので、駐車してレッツラゴ-です。

第一印象は、飲み屋(居酒屋)的雰囲気!演歌が似合いそうです!


お勧めは、やはり「元祖番長ラ-メン」でしょうが、・・・

ここはあえて「ラ-メン」を注文です。

P1000242.JPG

「美味しそ-なのね~」

透き通る様なあっさりス-プとトッピングのバランスが良いで感じなん!

 でも、見た目だけでなくそれぞれ味も良いですよ-

「なると」も二種類使われてました、外が赤白ってのが、何か石巻みたいですね!

え-本日も優しい一杯に癒され美味しく完食でした。次回は「元祖番長ラ-メン」



って行きたいところですが、オイラには(ラ-メンが主食

最大の弱点があるんです(^_^;)



それは、極度の「猫舌」なのだ!

つまり
「花粉症のマラソンランナ-」

「酒が飲めないバ-テンダ-」
  
「パソコンが使えないプログラマ-」



これらと同じ致命傷を抱えていますの。


ですので、最上級に頑張っても、味噌ラ-メンが限界か?

(最近やけどしない様な食べ方を学習しました)


ん-と、話がそれてスイマセン、まだ「元祖番長ラ-メン」を食べていない方は、是非お試し下さいな。m(_ _)m

オイラは無理ですけど-(戦う前から戦意喪失です!)

住所:宮城県仙台市太白区西の平2-39-24
(なる鴨さん跡地といえば解りますね!)



関連記事
[ 2009/09/20 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

彦一

今日は青葉区大町にあります「彦一」を紹介しましょ。

こちらは、たぶん「タンメン」がお勧めのお店みたいです。
(あちらこちらにタンメンの張り紙がありましたので)


この日は、モ-レツに暑い日でしたので、熱いのは無理(>_<)

ほんで、注文したのはこちら「つけ麺」です。

P1000239.jpg 

白ごまと刻み海苔を振りかけられた中華の細麺は、かなりのボリュ-ムなの!

でも、なぜか清涼感がありまして、いくらでも食べられそうです。

付け汁は醤油の若干甘めに出来ておりますが、辛みそがついております。


まずは、辛みそを溶かさず、そのまま付け汁で頂くと、甘すぎるかと思いきや、案外いけます(*^_^*)

いいくらい食べた所で、味に変化を「辛みそを溶かしまぜまぜ!」

ん-辛みそを入れない方がいいかな(^_^;)


割はポットに鶏ガラのス-プが、デガ-ンと一緒に出されますが、なんか空しい。


最後まで、完食とはいきませんでしたが、途中までは美味しく頂きました。

P1000240.jpg 


次回は、お勧めのタンメンを、寒くなったら挑戦しましょ-か(^_^)v

住所:宮城県仙台市青葉区大町2-3-5

関連記事
[ 2009/09/19 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

支那そばや

今日は宮城県東松島市にございます「支那そばや」を紹介しましょ。

こちらは、あの佐野実氏直伝!暖簾わけされた、お弟子さんがやってるお店として有名ですね。

ラ-メンの食べ歩きを始めた頃、ミ-ハ-だったオイラは、ただ有名な店と言うだけで、旨いと思っていまた。

あれから、結構時間もたっており、少なからず舌も肥えたのかな?周りの声に惑わされず、確認せねば(^^)/

そんなんで、この日食べたのはこちらです。

「ら-めん」+「味付け卵」850円

P1000205.jpg 

「やっぱり旨いね-(*^_^*)」理屈抜きでうまいです。

競演なさる具の皆さんも、どれをとっても丁寧なお仕事していますね。

特に雑味なく構築されているス-プは、コクがあり、いつのまにかレンゲが止まらなくなりますのね!

ここまでやられちゃうと、もはや芸術の域ですな-(^^)/

相変わらず、混雑しておりましたが、以前ほど並ばなくても食べることが出来ました。
  (当時は、一時間近く並んだおぼえが・・・)

まだ、未食の方がおりましたら、是非一度お試し下さいな。m(_ )m

並んでも、食べる価値ありますぜ-(^_^)v

住所:東松島市赤井字鷲塚11

定休日は水曜日、昼時しか営業しておりませんので、ご注意くださいな。


関連記事
[ 2009/09/19 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)

課外授業!

先日、9月17日と18日、それぞれ違う小学校で「課外授業」がありました!

オイラは両日ともに、ゲストティ-チャ-なのね。

2日とも違う小学校だったのですが、対象は小学校4年生!

学校は明らかにしませんが、初日はこちらです!

何だこの青い空は

P1000277.jpg 

「え-と!・・・はい!分かる人にには分かっちゃいますね!」

この日は、テ-マの与えられた子供達が、社会科の一環として課外授業をする企画です。

初日のオイラは同じテ-マを班分けした子供達に3回お話する担当でした。(1時間くらい?)

  子供達の純粋すぎる眼差しが、まぶしいよ!(^_^;)

ありゃ-!オイラもこんな時が多分あったんでしょ-ね!



こっちが、オイラのブ-スです!

P1000276.jpg 

寂しそうですが、それなりにオイラもがんばって、子供達にお話ししましたよ。

「あっは!みんな、良い子だね-(*^_^*)」


問題は2日目、専門外の話をすることに(>_<)

資料については、某役場の担当者が揃えてくれると言うことで、安心してました。

しかし、前日渡された資料に愕然

「エ-ッツ!これだけの資料で子供達に説明するの-!」

絶対、この資料だけで説明は不可能です!

どのくらい資料がないかというと、説明する場所、どこにあるのか分かりません!

質問されたらど-しようか(泣)

最後まで、ど-すっか考えたあげく、アドリブで乗り切る事にしました。

2日目の写真がないのは、オイラ的に一杯一杯の証です!

それでも、昨日に引き続き、今回の子供達も凄い真剣に、オイラの話を良く聞いてくれたと思います。

それが証拠に、一杯質問してくれましたし、オイラの言うことに、うなずく姿勢はやばいね-!(うるうるなのだ!)

毎回子供達になめられてるオイラですが、毎回この眼差しに、やらられるんだよな-


子供がいないオイラですが、課外授業の度に、「子供って、いいな-」

そんな気分にさせられますの!

今回も子供達のおかげで癒されましたよ

最後の子供達の「お礼の言葉」に

いえいえ・・・こちらこそ、ありがとうございました m(_ _)m

説明し終わったオイラは、その場にしゃがみこみましたとさ(^_^;)

関連記事
[ 2009/09/19 ] 出来事(^_-) | TB(0) | CM(0)

光華飯店

今日は、宮城県角田市にあります「光華飯店」を紹介しましょ。

こちらは、今や富山ブラックならぬ角田ブラック(笑)として、ちまたで有名になっちゃいましたね。


年に何回かは、あの味を無性に食べたくなります。

ほんでは、紹介しましょう角田ブラック「ラ-メン」550円はこちらです。

DSC02082.jpg 

「久しぶり-!黒いですね。(^_^;)」

ス-プから、メンマ、チャ-シュ-に至るまで真っ黒いです。

DSC02083.jpg 


麺はスト-トの中細麺、食べるとボツボツと歯ごたえがあり、真っ黒なニンニクのきいた甘醤油のス-プと良く合います。

メンマは甘しょっぱく味付けされていますが、チャ-シュ-は少ししょっぱいかな。


こちらの店には、小さい頃に親に良く連れられ、食べていました。

小さな頃は大のニンニク嫌いでした!

でも、大人になったオイラはニンニクなんてヘッチャラさ-(^^)/

ほんなんで、今日も美味しく汗だくになりながら完食です。

DSC02085.jpg 

まだ、こちら未食の方は是非、角田ブラックに御対面くださいなm(_ _)m

注意:お店に入ったら注文してから座席に着きましょう(ロ-カルル-ルです)

そのさいメニュ-に角田ブラックは、ありませんのでご注意(^_^)v


住所:宮城県角田市栄町かな?
(阿武急の角田駅から、東へちょっと歩けばお店の表示看板がありますよ-)


関連記事
[ 2009/09/19 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(1)

「味よし」中倉本店

今日は仙台市若林区にあります「味よし」中倉本店を紹介しましょ。

こちらは、誰もが知る有名な味噌ラ-メンの美味しい人気店です。

今や、あちらこちらにあります「味よし」ですが、やはり本店の味噌ラ-メンが好きだな-!

今回、食べたのはこちら「えびラ-メン」580円です!

P1000273.jpg 

「エビちゃん、ようこそ」

この、だ円形の器は何だろ-か?
  (何か意味があるんでしょ-ね・・・・適当)

いつも味噌ラ-メンを食べていましたので、今回は未だ食べたことのない「エビラ-メン」を注文しましたが、良いですね-

P1000274.jpg 

主役のむきエビが、ぷりぷりしてるのだ!

競演する具の皆様は、主役のエビを邪魔しない程度に潜んでいますぜ-!

麺は、中華の細麺!(んっ!味噌と違う感じが?まっ、オイラの思い過ごしだろ!・・・また適当です)

本店で一番好きな味噌ス-プは、「味噌ラ-メン」よりもマイルドで、オイラはこっちの方が好みかも(^_^;)


今回も、美味しく完食です!次回は食べたことのない、醤油でも頼んでみましょうか!

今回も、常連さんや家族連れで、大変賑わっておりました。未だ未食の方は、少ないと思いますが、是非一度お試し下さい m(_ _)m

P1000275.jpg 

住所;宮城県仙台市若林区中倉1-7-30


関連記事
[ 2009/09/18 ] グルメ ラ-メン | TB(0) | CM(0)