山寺ぶらり(後編)

 前記事の続きなのだ(*^_^*)

「大仏殿」を後にしまて「開運堂」へ!

DSC05931.jpg  DSC05933.jpg 
この小さなほこらは写真で見た事あります。

DSC05935.jpg  DSC05950.jpg 
更に上を目指し登り続けまして、最終目的地「五大堂」に移動なん!

DSC05949.jpg  DSC05948_20100730221137.jpg 
ようやく「五大堂」到着しましたら、風が気持ちいいのよ~(^^)/

DSC05939.jpg  DSC05941.jpg  
正に絶景ですの!やっぱりオイラは高い所大好きなんで!

「いや-!癒されますのね~(^_^)v」

歴史を堪能したオイラは来た道下りまして、出口の売店で見た不思議な光景(^^;)

DSC05966.jpg  DSC05969.jpg 
「猫のキティ-」

どういうカラクリか解りませんが、ず-と、こん箱から出ようとしませんの(*^_^*)

動物好きなオイラは、思わずパチリしましたのね!

最後は「立石寺」に訪れ参拝しましたよ(^^)/

DSC05974.jpg  DSC05973.jpg 

凄く暑かったけど歴史好きなオイラは大満足でしたのね!

でも、夏場に山寺に訪れるもんじゃないね!正に拷問なん(^_^)v

関連記事
[ 2010/07/31 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(8)

山寺ぶらり(^^)/

今日は涼しくって過ごしやすい日でございましたね!
 
前記事ですが、めちゃ暑い日に、「山寺」を散策しましたの(^^)/

暑い日は、暑い場所で過ごす!体に世の中甘くない事を教えてあげましたのね!

DSC05994.jpg 
凄く暑い休日でしたので、どこも観光客で一杯ですが、流石にこちらは空いてましたよ!

ほんでは、山登りしましょ-うか(*^_^*)

DSC05904.jpg  DSC05905_20100729022153.jpg 
最初は重要文化財「根本中堂」に参拝しまして、慈覚大師のお出迎え!
(お腹をなでなでしてやりました)

そのまんま通りを抜けて、山門に到着!こっからが本番です!

DSC05908.jpg  DSC05911.jpg 
蝉の大合唱が非常にやかましく、風が全く当たりません(暑過ぎです!)

30分ほど登ると、「仁王門」がお出迎え!でもまだ半分なん!

 DSC05910.jpg  DSC05912.jpg   
したっけ、売店がございましてね、当然立ち寄るでしょう(*^_^*)

DSC05916.jpg  DSC05915.jpg 
お値段は「山頂価格」200円!でも1,000円でも買っちゃうよオイラ!

水で生き返ったオイラは更に上を目指したよ!

DSC05917.jpg  DSC05919.jpg 
「大仏殿」に来ました!中にはでっかい仏像が構えてましたが、ここは撮影禁止なんで自粛します<(_ _)>

DSC05923.jpg  DSC05925.jpg 
左側が重要文化財「三重塔」なんですって!

ありゃ-こんなに小さかったのね!

それより凄い高いところまで来ましたよね(*^_^*)

後半に続きますのね(^^;)
関連記事
[ 2010/07/30 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(4)

松本鮮魚店

 今日は、いつも仕出しのお弁当でお世話になってます亘理町にございます松本鮮魚店を紹介しますね(*^_^*)

普段は420円のお弁当を頂くのですが、今週は先の「うな丼」で味をしめましたんで、今回も丼モンを頂きましたの!

今回頂いたのは、お店でいっちゃん高い特製海鮮丼です!
おいら、特製や限定って言葉には、むちゃ弱いのね-(^^;)

DSC06097_20100729024405.jpg 
は-ん!こうきましたか(*^_^*)

間違いなく旨そうなん!

DSC06098.jpg 
もともと、お魚屋さんなんで、ネタは新鮮だと思いましたが予想以上ですの!

ラインナップは以下のとおり!

DSC06100.jpg  DSC06099.jpg 
左半分を覆う刺身は、マグロとブリが敷き詰められておりまして、中央に甘エビ、イクラ、ネギトロですね!

右側には、蟹、赤貝、イカにホタテが、なかよく競演してますの!

DSC06101.jpg 
上から刺身醤油ぶっかけましたので、大変お見苦しいですが、このマグロなんか1.5cm位厚みがあって、新鮮でとっても美味しいのだ(^^)/

思いっきり野獣のように食らいつきました。

でも、いっちゃん美味しかったのは、この赤貝ですね!

DSC06102.jpg 
この歯ごたえと、染み出る旨さは感動モンです!凄く味わいながら頂きましたよ!

大変美味しくいただきました(*^_^*)

普通のお店なら1,500円~2,000円は取られてもしょうがない内容なん!

ちなみに、こちらの特製海鮮丼」は1,000円ですの!

出前だけじゃなく、お店で食べる事も出来るようなんで、機会があれば、皆さんもお試し下さいな(^_^)v

関連記事
[ 2010/07/29 ] グルメ 海鮮 | TB(0) | CM(6)

夏ばて猫

 最近の暑さで、うちのラン夏ばてのよ-です(*^_^*)

DSC05582.jpg 
さんざんオイラの眠りを邪魔してるのに、まだ寝てるのかえ~!

オイラ:「朝だよ~起きようね!」

DSC05586_20100728195705.jpg  DSC05583.jpg 
おっ!起きたぞ!

そうそう、起きて外で遊んできな(^^)/

DSC05585.jpg 
ラン:「じゃまするんじゃね-よ!眠いだから
(目つきがヤバイです)

メタボな、お腹を撫でなでしましたら、気持ちよさそ-に固まってしまったのね(^^;)

DSC05589.jpg  DSC05590.jpg 
ありゃ-人間を信用しきってますね~!(お腹見せちゃダメ~)

取りあえずカ-テンを解放して見ましたよ!

DSC06095.jpg 
ラン:「うわ-、眩しいよ-!早く締めて!」

DSC06096.jpg 
あんまりにも可愛い仕草にパチリしましたよ♪

今日もわがままな「ラン」でございました(^^)/

追伸:ランは、この猛暑で幾分お腹周りがス-マ-トになりましたのね!でも反動で「食欲の秋」が恐ろしいかも(*^_^*)

関連記事
[ 2010/07/28 ] | TB(0) | CM(6)

美登屋

 今日は山形で食べた、お蕎麦屋さんを紹介しますね(^_^)v

DSC05893.jpg 
この日は山寺に立ち寄りまして、山登る前に腹ごしらえしなくっちゃ!

ほんで、とおりがかりの「美登屋」さんにおじゃましましたのね!

店の前に張られた写真に惹かれましてね、ふらっと寄ってみましたの!

頂きましたのは「だしそば」1,100円です!

DSC05898.jpg  
山形名物の「だし」が、蕎麦にぶっかけておりますの!

大葉とミョウガの香りに清涼感があふれております。

これを思いっきりマゼマゼして頂くのね(*^_^*)

DSC05899 - コピー  DSC05900 - コピー 
手打ち蕎麦は、意外と細くて食べやすいです!
(オイラぶっとい田舎蕎麦は苦手なん!)

たまたまあった切れ端は、ご愛敬ってことで(>_<)



食欲がない夏場にぴったりの蕎麦でございました(^_^)v

こちらでは、他にお餅がお勧めらしいですが、オイラ餅食べられないんで・・・

DSC05901.jpg 
山寺に行く機会があれば、お試し下さいな(^_^)v

お店はこちらです→「美登屋」
関連記事

土用丑の日

昨日の「おでんのさん」で体がバラバラな上に、この暑さは何なん!イヤになるよ~

今日は「土用丑の日」でございますので、オイラも世の中に合わせてウナギを頂きましたよ(*^_^*)

ウナギって言っても、いつもお世話になったいるお弁当屋さん(魚屋)なんだけど!

頂きましたのは「うな丼」(出前)ですのね!

DSC06090.jpg 
ご覧のとおり、豪勢さとは全くの無縁でございますが、蓋を開けて漂う香りは、かなりそそられます!

DSC06091.jpg 
おそらく中国産だと思いますが、身もふっくらしてて焼き加減も程よい感じです!

DSC06092.jpg 
ありゃ-!脂ののりもいいんじゃね(*^_^*)

DSC06093.jpg 
これが、タレに染みたご飯に合うんだな~!(このタレだけでもご飯が進みます

値段からして、あんまり期待してなかったのですが、本当に美味しく頂きましたよ!

ちなみに、お値段は520円でした(安いでしょ♪)
関連記事
[ 2010/07/26 ] グルメ 海鮮 | TB(0) | CM(4)

「おでんのさん」(^_^)v

 今日は「おでんのさん」でしたのね(*^_^*)

以前も紹介しましたが、オイラの地元では、「お天皇様」って呼ばれる縁結びの神様がおりまして、これがまた暴れん坊な神様ですのね!(うん?縁結び?オイラは神様から”見放されているようです

DSC06049.jpg 
なんで、オイラのHNでもあります、訛って、「おでんのさん」って名で慕われてますの(^^;)

早速出発しましょ!(今年は人が多くて楽そう-です!)

DSC06056.jpg  DSC06059.jpg 
海にて記念撮影パチリ。ほんで神様は荒波にてお清め?

準備万端じゃ-!ほんでは神輿にも水浴びさせなきゃね-(*^_^*)

DSC06066.jpg  DSC06067_20100725204822.jpg 
ありゃ-!波に負けてるじゃん!まってろ-オイラも助太刀するぜ~(^^)/

DSC06063_20100725201105.jpg  DSC06069.jpg 
お-乗り切ったね-って、数名溺れてますが、ご愛敬(>_<)

海を後にしまして、K地区でも暴れて、練り歩きますのね!

DSC06071.jpg  DSC06072_20100725210331.jpg 
途中、子供が巻き込まれ、オイラが引きずり出しましたら、泣かれて大変でした(ビックリしたんだろ-ね!)

DSC06075.jpg  DSC06076.jpg 
続いて、S地区に移動しまして、スイカを補給されましたが、スイカじゃテンションあがんね~!んでも暴れるぜ(^^)/

取りあえず、海水浴帰りで幸せな奴らは通せんぼ!(通しませんよ、俺ら神様なんで!)

「おら~”神様だぞ-!どけろよ!」

夕方になり、最後は神社の境内に戻りまして最後の悪あがきですのね(^^;)

DSC06084_20100725212210.jpg   DSC06083.jpg 
「おら、おら~最後だ-暴れろ~!」

って、ドンだけ最後なん?いつ終わるの?

ほんで、ようやく終演!みんなで健闘を称えましたよ(*^_^*)

DSC06089.jpg 
「わ-い!お疲れ~!また来年ね!」(スゲ-気持ちいいです) 

オマケ:今年のベストドレッ-サ-

DSC06081.jpg 
甲乙付けがたいんで、この4人に決定しましょうか(*^_^*)

いや-楽しかったよ-!また来年、派手に暴れましょうぜ(^_^)v

騙されて参戦しました、中学校のANDY先生もお疲れでしたね!(来年もまた!)
関連記事
[ 2010/07/25 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(10)

冷やし(*^_^*)/

山形県におじゃました目的は「冷やしシャンプ-」ですの(*^_^*)

以前TVで「秘密のケンミンショ-」でも話題になりました、山形発祥夏の風物詩でございます!
hiyashisyan01.jpg  IMAG0215.jpg 
 この季節になりますと、県内で約300店舗のお店で一斉に行われますのね!
DSC05891.jpg  DSC06013_20100725111029.jpg

オイラが体験した、行程は以下の通りです。
①めちゃ冷えたメンソ-ル系の「冷やしシャンプ-」で頭をガシガシ!(ス-ス-します♪)
②ぬるま湯で軽く洗い流しながら二度洗いして、トゲトゲでガリガリ!(うぉ-)
images.jpg  080807matsu08.jpg  
③半分凍ってる?タオルを巻いて、更に冷やし続けます。(気持ちええ-よ!)
④ドライアイスのようなメンソ-ルを直に吹き付けトドメを刺しますの!(頭がもげそうです!)
⑤ほんで③④を繰り返しながらマッサ-ジをしまして、軽く乾かせば出来上がりなのだ(*^_^*)
※お店によってサ-ビス内容は異なるようです(*^_^*)

めちゃくちゃスッキリしましたね!

11527264_s.png 
予想以上に素晴らしかった「冷やしシャンプ-」目もシャキ-ンになりましたよ~!

皆さんも是非、お試しくださいな(^_^)v
関連記事
[ 2010/07/25 ] 感動したこと! | TB(0) | CM(4)