2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
















給食とか考える?

ちょっと大昔になりますが、給食で何がすきだったですか-?

images_20130516215737.jpg

あい、ちと思い出してみましょう(^^;)


うんとね~、当時オイラ給食ってキライだったんだ

んだって小学生の頃、「嫌いなのでも絶対食べなさい」って言われて、一人お残りされたりしました(>_<)


オイラも意地になって食べなかったら19時頃、、、

先生:「今日は良いから、もう帰りなさい!明日からは好き嫌いしないで食べなさいね!」

オイラ:「は-い、先生ご免なさい(T_T)明日からは何でも食べるよオイラ!」
   
  
(ケ-ッケケ!そんな約束オレが守るわけ無いっしょ

今考えると、担任の先生には悪いことしたな~、、オイラまるで悪魔じゃん

そんな中、大好きな給食もあったんですよね~!


そんでは、オイラの「大好きな給食シリ-ズベスト3!」イエ-イ♪



第3位:カレ-ライス

4c-kiyusyoku.jpg 

あい、嫌いな人いないと思いますが、当時は甘めなカレ-が大好きでした(笑)


第2位:コ-ヒ-牛乳、苺牛乳とか。。

photo_2.jpg 


ご存じ魔法の粉を投じて牛乳でまぜまぜガッチャンコ!


第1位:ワカメご飯!

2d95ba71228f1206e9e3f8fd7758145b.jpg 

へへ-、以外でしょ!

オイラご飯食べるの本当下手なんですが、オカズ無しにイクラでも頂けるので大好きでしたよ


番外編では、「クジラの竜田揚げ」も好きでした!(ありゃ、、年齢が古すぎだな!)

whale_a01.png

後は、掟破りの「味噌ラ-メン」ってのもありましたよ!

081124-01.jpg

(ご想像とおり、伸びきってス-プを吸い尽くした麵でしたがね


さ-、皆さんは、どんな給食が好きでしたか!

堅いコッペパンや不味い食パンも懐かしいな~

imagesCAP0YDTK.jpg

嫌いな給食時間でしたが、今となれば食べて見たいですよね!
[ 2013/05/16 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

No title

お久しぶり☆
なんと言ってもパンプキンスープですよ!!
当時、家の食卓に決してのぼることが無かった、
なんだか洋風でステキなスープ。
おかわり、何回でもしたかったなぁ・・・(*^ー^*)
[ 2013/05/17 14:38 ] [ 編集 ]

No title

粉末のコーヒー牛乳(小学2年生まで)と海老団子の春雨スープ。
農家に生まれたので殆ど自給自足でした。(豚、鶏、牛乳も)
洋食が嬉しかったです。
[ 2013/05/17 16:13 ] [ 編集 ]

どぅもです☆
給食の思い出は。。
あまり好き嫌いはなかったですが「ゆかりご飯」が苦手でした(ーー;)
ご飯缶に入ってて、フタを開けると何ともヘンな匂いがして一気に食欲ダウンしてました。
今は、ゆかりご飯食べれますよ☆
5年位前に給食食べました!すき焼き煮で超美味しかったです♪でもデザートが焼き芋で。。水分とられて胸叩きながら食べました(笑)焼き芋ってデザート⁈
ラーメンはなかったなぁ…
[ 2013/05/17 23:14 ] [ 編集 ]

Re: No title

み-さん。どうも!

あ-あったね!パンプキン(^o^)
家では絶対出ない魅惑の美味しさでしたよね!
オイラもおかわりたくさんしましたよ♪
[ 2013/05/18 19:46 ] [ 編集 ]

Re: No title

よっちさん、どもです!

あ-解ります?佐藤商会の粉末マゼマゼ(^^;)
家も田舎なんで和食が中心でした!
煮付けは鬼のようにしょっぱいから、鬼付けだとず-と思ってましたモン!
家族全員高血圧なわけだ(^^;)
[ 2013/05/18 19:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちぃさん、どもども!

おっ!ゆかりご飯も好きだったな~!
(メチャご飯食べるの下手ナンで。。)

今更ですが給食食って食べたいですね!
ラ-メンは多分ないでしょ。。給食室が学校にある地元スペシャルな裏技なん!

んでも-、ビロ-ンって伸びきってましたがね(*^_^*)
[ 2013/05/18 19:54 ] [ 編集 ]

無い

私の町には給食というものがありませんでした(ノД`)シクシク
母の作る弁当が一番という方針の町長さんが居たんですよ
なのでこう言う話題になるとすんごくむなしくなります
でも牛乳と肝油は毎日出てました
この肝油は夏休みとかも休みの分支給されました
プニプニして甘くて好きだったなw
最近我が町でも給食あるようです

それが給食に対する思い出w
[ 2013/05/18 21:21 ] [ 編集 ]

No title

私も好き嫌いが多くて、「お昼休みにみんなと遊べない子」でしたね(泣
好きなメニューの思い出はありませんが、嫌いなメニューなら数知れず。
八宝菜とピーマンの肉詰めの日は、学校自体をずる休みしたくなるレベル。
クジラのオーロラソースがけは、当時は固くてみんな文句を言っていましたが、クジラ漁ができなくなるとわかっていたら、もっとありがたみを感じて食べるべきでした。
米飯給食は私が卒業した後からなので、ごはんが給食に出た記憶はありません。パンも、当時のコッペパンは固くてボソボソで人気なかったなぁ。
今のコッペパンはサイズも小さくソフトなので、むしろ人気があるみたいです。
[ 2013/05/19 07:57 ] [ 編集 ]

Re: 無い

熊ちゃんさん、ドモです!

給食無かったんですか?ある意味素敵な町長さんですね!
どんな給食でも牛乳だけは毎日でした!
んでも肝油ってのは解らなくて調べましたら、確かに見たことありますし食べたことあるかもしれません!

嫌いなモンの方が多い給食でしたが今となっては良い思い出です(^^;)
[ 2013/05/20 00:29 ] [ 編集 ]

Re: No title

ホヤっ太さん、どうも!

ありゃ~、なんだか同じ感じですね!んでも好き嫌いならオイラも負けてませんでしたよ!
味噌ピ-ナッツ、ひじき、デザ-ト全般、パン類等々!

特にパンは全部食べれないもんだから、ロッカ-に隠してね、オイラのロッカ-はパンだらけのカビだらけでしたよ(コレは秘密!)

今なら大概食べれるの不思議なもんです(^_^)v
[ 2013/05/20 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/1195-5e769c57