2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
















立佞武多(^^)/

あい、青森で「五所川原」におじゃましましたよ!

P1030813.jpg P1030816.jpg

本当は津軽鉄道のスト-ブ列車でスルメと行きたいところですが、、時間の関係上またの機会に(^^)/

目的地は、凄く高い立佞武多が展示されていると言う「立佞武多の館」ですよって、デッカイね~、、

P1030796.jpg 

8月初めにはこっからスライドしてデガ-ンって出てくるそうな

DSC_0076.jpg 

 DSC_0077.jpg

館内では3体の巨大なネプタ!下から見上げるとビルじゃね!
32mの19tだってね

imagesCAAWGYLC.jpg (コンバトラ-Vより小さく軽め?)

そんで、一旦4Fまで移動しましてね、スロ-プで下りながら、由来や歴史、作り方や他との違い等パネルを見ながら楽しめまする!

DSC_0087.jpg 

そうそう、なんでも、江戸時代から始まったらしく、昭和に入り電気が普及して電線とか邪魔になりショボンとしてたようです!

DSC_0084.jpg 

んでも当時の設計図が見つかって祭りの再開と復元をして、電線なんかも全て地下に埋めて今に至るようですよ!

DSC_0086.jpg

ちなみに「昭和初期の立佞武多」は「ジャンボMAX」にそっくりでしたよ!

TO2079-3.jpg  あはっは-知らないか-

その迫力に凄く感動しましたよ!
 
DSC_0089_20140120225234288.jpg DSC_0088_20140120224555443.jpg

今度は是非本当のお祭りで体感してみたいですね

機会がありましたら是非~(^_^)v

住所;青森県五所川原市大町21番1



追記:

電車本数が少なく、急いで1時間で駅に戻りましたら、、なんか風雪で30分遅れてるんだって!

P1030793_20140121065952d65.jpg 貴重な時間返してください。。

続きは弘前でおいしいモン食べましょうか(^_^;)
[ 2014/01/20 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(2)

No title

コンバトラーは
「身長57m 体重550t 巨体が唸るぞ空飛ぶぞ その名は超電磁ロボ そ・の・名・は~!コンバトラーV!!」
でしたっけ?
昭和初期バージョンがジャンボマックスにも笑ったけど、お祭りのために電線を地下に埋めた行政の英断には感服しました。
良い旅行されましたね。
[ 2014/01/21 07:23 ] [ 編集 ]

Re: No title

ホヤっ太さん、正解です(笑)

五所河原は、行ってみたい場所でしたが電車時間が合わないので躊躇してました。。
今度は夏本番に行ってみたいと思いますのね(^o^)
[ 2014/01/22 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/1342-149604a8