2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
















峠駅?

 先日福島から滑川温泉で立ち寄ったJRの駅ですよ

峠駅~」
P1070457.jpg 

ありゃ~かなりあやしい。。。

P1070467_2016080207084327e.jpg P1070361.jpg 

一日数本しか停車しない無人駅でしてね、山奥ならではの作りとなっています
(支えは古いレ-ルを加工しているんだって!)

P1070458.jpg 

コチラは明治32年に建設された標高622mに位置するマニアには嬉しい駅なんですと

山形新幹線が通る以前は、傾斜がきつくて登れなかったようで、上下流の駅同様にスイッチバックをしていたんですって!

(助走つけて、行ったり来たりして登っていたようです

P1070464.jpg P1070460.jpg 

その名残が今も残ってる数少ない駅のようですね

あい、福島側です!

P1070474.jpg 

右端と真ん中が現在使用してましてね、左端が当時のスイッチバックの名残!(お化けいそう。。)

P1070477.jpg 

こっちが米沢側でして、左側がボロイ方が昔の駅なのね!

P1070463.jpg 

現在使われていませんが、古いレ-ルを加工した建物になってます!

何ともノスタルジックですね-

P1070466.jpg 

そうそう、寂しい駅だから、熊が出たらどうしようと想像してましたが、実は大きなカメラを持った沢山の「鉄ヲ小僧」がいましたので一安心

オイラ、こいつらよりは早く逃げ切れる自信あるから、生贄にして逃げたろう、、けっけっけけ~( ´∀` )

P1070479.jpg 

そうそう、、数少ない米沢行きの電車来ましたので、牛食べに行きましょう~

そういえば、峠駅名物峠の力餅が販売されていましたよ!!

P1070356.jpg んでも、オラ餅キライ。。


あい、機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)

住所:山形県米沢市 JR奥羽本線(福島~米沢)板谷峠
時間的にランチタイム逃しました。。

駅周辺で食べようとしたら、50000円くらい~なのね。。

P1070486_201608042207577d6.jpg 

上杉神社に向かい、米沢牛串1000円食べました!!

P1070500.jpg 

ナルナル、、、、なして高いのか解りましたよ!!

P1070507_20160804220948495.jpg  

次こそは贅沢してみたいな(^^)/
[ 2016/08/02 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/1786-7c0d3fac