2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
















丸長寿司(^_^)v

普段から地味~な生活をしてるオイラですが、お正月くらいは「寿司屋」で美味しいモンを頂きましょ!

DSC00068.jpg

おじゃましましたのは、塩竃にございます丸長寿司さんです!

時間帯も3時近かったので、店内は他にお客さんいませんでした。

   DSC00066_20110103090815.jpg   DSC00042_20110103090838.jpg 

お品書きを物色してる間にお茶を頂きましたが、ありゃ~寿司屋のお茶ってこんなに美味しかったのね!

頂きましたのは、「にぎり寿司寒風沢島(上)」2,300円なん!

DSC00044_20110103091108.jpg

お皿との彩りが凄く綺麗で、食をそそりますのね~!

  DSC00052.jpg    DSC00051.jpg

こちらには、茶碗蒸しと、お吸いモンが付いてくるんですが、一口頂いたら思わず叫んじゃいましたよ!
「うんめ~!」

純粋にぼたん海老の出汁ってこんなにおいし-のね!

更に期待を膨らまして、にぎりをいただきましょう!

「マグロの鉄火巻き」(回転寿司では、なかなか味わえない美味しさなん!)

  DSC00046.jpg    DSC00047.jpg

右上の写真は「カズの子」と「かにさん」ですのね!(オイラカズの子さんをバカにしてましたね!)

左下の写真は、「ぼたん海老」に「うにさん」ね、海老はプリプリだし、ウニってこんなに甘いんだ(^^)
(海苔とシャリが全然違います(>_<))

  DSC00048.jpg   DSC00049.jpg

右上は「鯛」に「マグロ」に「コリコリなアワビさん!」、特にマグロが旨すぎです!
(聞きそびれましたが、「ひがしもの」って言う極上のマグロがあるそうな!)

ひがしもの】とは、9~12月の間、まぐろ延縄漁船により漁獲され塩竈港の水揚げされた「めばちまぐろ」の中でも、「鮮度」「色つや」「脂のり」「旨味」にすぐれ、認定された塩竈の目利き人の目にかなったもののみを言います。

オイラが食べたのは、どうだか解りませんが、今までに食べたことない美味しいのマグロさんでしたよ!

ちなみに、お連れ様は「鉄火丼」2,300円でした!

DSC00055.jpg

マグロは当然ですが、酢飯が抜群に美味しいて言ってました!

この日は「牡蠣フライ」850円も頂きましたよ!

DSC00056.jpg 

小ぶりながら美味しさが凝縮された、熱々の牡蠣には大満足でしたよ(^^)/

DSC00064.jpg DSC00063.jpg 


すご-く美味しかったです!機会がございましたら、是非お試しくださいな(^_^)v

住所:宮城県塩竃市尾島町11-16

次は、お勧めの「塩竃まぐろづくし」を頂いてみたいですね!
[ 2011/01/03 ] グルメ 海鮮 | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちは~
生もの大好きな人には、たまらないでしょうね♪
私、どれも、食べれません(泣)
カキフライ、昔は、平気だったんですけど、20歳くらいの頃、カキフライであたり、とんでもない思いをして以来、怖くて、食べてないです。
ご馳走食べたんですねー
豪華料理です!
[ 2011/01/03 13:43 ] [ 編集 ]

Re: No title

フラメンコさん、苦手な生モンでスイマセン(*^_^*)

正月から美味しく頂きましたよ!
回転寿司との違いを改めて実感しましたのね!

信じられないかもしれませんが、オイラも数年前までは、生もの全て全く駄目でしたのね~!
(喰わず嫌いってヤツです!)
牡蠣も小さい頃、岸壁に張り付いたのを食べて、あたってから食べてなかっったのですが、最近美味しさに目覚めたんだよね!(そりゃ、当たりますよね~)

なんで、まずは白身魚→卵→魚介類→赤身の順番で食べてみるのをお勧めします(^_^)v
(生魚の美味しさに気づくかもしれませんよ!)
[ 2011/01/03 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/598-70ae9c47