2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
















水車生そば

山形で有名な「水車生そば」さんにおじゃましましたよ!

天童市の温泉街にあるって聞いてて、、、「あった、あった、これだな!」

P1010893.jpg

でっかい水車が目印です。

なんでも、1860年創業の老舗のお店だそうです(看板盗み見しました。。)

P1010895.jpg

お品書きも「山形の板そば」から始りズラリね!

んでも、ここに来たら、名物のあれを食べなきゃね

「元祖鳥中華」650円です!

P1010898.jpg 

薄く味付けされた鶏肉と刻みノリが中央に添えられ、それを囲むように天カスと三つ葉が散りばめられてますのね!

P1010900.jpg P1010901.jpg

ツユは和風だしと鳥出汁をガッチャンコしてるようですが、さほど鳥さんはエバッテない感じ!

簡単に言うと、かしわ蕎麦で中華麺を使用したヤツですかね~!
(何だそれ、そのまんまや~

P1010902.jpg

麺は中細のストーレト麺で、のど越しも良くて出汁によく合いますね。

P1010904.jpg

蕎麦屋っぽく、一味を散りばめて美味しく頂きましたよ!

B級グルメって言われてるように、この組み合わせは「あり」です

気ずけば、完食してましたよ!そんで、周りの半分くらいが「鳥中華」を食べてましたっけね!

ご馳走様でした。機会がございましたらお試しくださいな。

住所:山形県天童市鎌田本町1丁目3-26

No title

嗚呼ァ~水車生そば。。。
鶏中華!!食べたい
山形の課題店が多過ぎて・・・クローンが欲しいゎ
[ 2011/09/08 08:41 ] [ 編集 ]

Re: No title

ハイぢさん、どうもです!

「鳥中華」美味しいですよ。是非食べてみてね!
う~ん、オラも山形は課題店だらけです。。

ハイぢさんはアクティブなんで、サクッとお試しくださいな(^^)/

サクッと!
[ 2011/09/08 22:01 ] [ 編集 ]

No title

これも気になっている品です。

お蕎麦屋さんなのに普通に中華麺を取り扱っておられるのは、如何にも山形らしいですね(^^)
しかも、それが看板メニューになってしまっているという・・・(笑)
[ 2011/09/08 22:48 ] [ 編集 ]

Re: No title

Icemanさん、お世話様です!

そうそう、周りを見渡したら、沢山の形が「鳥中華」を頼んでましたっけね!
違いと言えば、大盛りか、普通の違いくらいかな(*^_^*)

機会がありましたら、是非お試しくださいな(^_^)v
[ 2011/09/09 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/753-cf2d97f4