2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
















明治村(^^)/

昨日の休日は登米町にございます「宮城の明治村」におじゃましましたよ!

P1020300.jpg 

そうそう、「まゆんのさん」の縄張りを荒らしてきましたの(笑)

んでは、早速探索なん!

まずは、国指定重要文化財にもなってます、「旧登米高等尋常小学校校舎」です。。

P1020243.jpg 

明治21年に建てられた当時の洋風学校建造物なんだってね!

当時のノスタルジ-な雰囲気がいいいですよね~(*^_^*)

P1020245.jpg P1020244.jpg

中では当時の授業風景やら、貴重な資料などが展示されてましたっけね!

P1020251.jpg P1020249.jpg

そうそう、校長先生のマネキンは、倍数の芸人似にてましたよ(^^;)

続いては、「水沢県庁記念館」です。
P1020265.jpg 

昔の裁判所ね!こちらで昔判決が下されたそうな!

P1020267.jpg P1020266.jpg

「おら~、やっちゃいね~!」って叫んだのかもね(^^;)

して、「警察資料館」に移動だす。。

P1020276.jpg 

入館しますと、昭和のパトカ-や白バイがお出迎え!

P1020277.jpg P1020278.jpg

したっけ、よっぽどオイラが乗りたそうに見えたのか、「試乗しても良いですよ!」ってね!

いやいや、大丈夫です(^^;)


最後は、「森舞台」におじゃましました。。

P1020292.jpg 

全然期待してなかったんですが、これが一番感動しました!

P1020295.jpg  P1020297.jpg

能を行う舞台でしてね、通常は屋内にある高級なイメ-ジですが、野外って始めてみました。。

P1020294.jpg 

すごいね~、舞台を覗いて見たくなりましたよ!

普段見る事無いノスタルジ-な雰囲気に癒やされましたよ!

半日で見渡せる手軽さも良い感じです(^^;) 機会がございましたら、是非お試しくださいな(^_^)v

そうそう、美味しい食事もしましたっけね!

んでも、「油麩丼」じゃありませんよ(^_^)v

続きは明日にでも!
[ 2011/09/26 ] スロ-ライフ | TB(0) | CM(4)

No title

以前、愛知県の明治村を訪れたことがありますが、宮城県にもあったんですね(^^)
懐かしい雰囲気の中にも、洋風建築がもたらすモダンな風情が入り混じった独特の佇まいに惹かれます。
いつかお邪魔させて頂きます。

ついでに登米市のラーメン屋さんもチェックチェック~♪(笑)
[ 2011/09/27 08:13 ] [ 編集 ]

No title

聞いてはいたのですが、こんなにノスタルジックな所だったんですね。
行ってみたくなりました(゚ー゚)♪
昭和のパトカーも展示してるんだ!!
乗ってみたァい。
[ 2011/09/27 08:24 ] [ 編集 ]

Re: No title

Icemanさん、お世話様です!

こちらでは、明治当時に取り入られた洋風チックな建造物が保存されてましてね、700円の通し券でグルッと一週できます!
ノスタルジ-な雰囲気で懐かしさにひたれます。

ラ-メンは「たけや」さんも美味しいですよ(^_^)v
[ 2011/09/28 06:18 ] [ 編集 ]

Re: No title

ハイぢさん、どもです!

ノンビリとした癒しの空間ですのね!
パトカ-や、白バイも乗れるようなんで是非是非(^_^)v
[ 2011/09/28 06:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://odennosan.blog134.fc2.com/tb.php/768-9e20a30b